錬金術師とその弟子の日々

Zephyrosサーバ:弟子よ働け!

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
(C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。



一等戦列艦は救われるのか

このところDOL内でも自宅警備員をしているルルです><

さて軍人さんならだれでも気になるポイントだと思いますので

基本項目のおさらいをしましょう
1)スキルはブースト込で最大R20である
2)造船強化時はスキル+5までのスキルランクまで操作できる
3)1回目の強化時に要求されるスキルランクは新造時ー4である

基本はこういうところでしょうか
1と2からわかることは、強化時に要求されるスキルランクは25が上限である
3からわかることは、新造時にスキルランク19を要求された船は、1回目の強化時に要求するスキルランクは15である。
しかし、造船を生業にしている人なら頭に(?)があふれてるのではないでしょうか
有名どころでいうと
大型福船は新造時はR19、1回目の強化時はR25を要求してきます
スーパーフリゲートは新造時はR18、1回目の強化時はR22を要求してきます
スーパーフリゲートの場合は公用船体を使った場合は新造時にR19を要求してきます
このふたつは基本項目を無視しています

以上のことと、次回のアップデートで追加される
乗船Lvを+5することによって強化回数を1回追加できる
ということを見て気が付いた人は続きを読む必要はないでしょう

あくまでも私の想像上の話です
実際に実装されている話ではありません。
その点、ご了承ください

続きを読む »


銃器強化法

一週間のこぶたさんでした!

すべての指南書を手に入れてご機嫌な弟子は都市伝説とも言われているレシピを取りに出かけたのでした

続きを読む »

整いました

ウルルに移動して数時間でパワー+8の指南書(猛攻指南書第4巻)が手に入りました

これって本当に運だけ?
確率だけの問題なの?

と思ったのでパガン地方で戦闘したときのログを集計してみました

項目【数】(確率)
----------------------------
戦闘回数【1352】
カンピラン【15】(1.11%)
ゴロキ【10】(0.74%)
沈没船の断片地図【67】(4.96%)
秘薬詰め合わせ【59】(4.36%)

これはすべての戦闘回数でクライスLv54と戦闘したのは、約半分だと思います
二度とやることはないだろうと思うので記録まで。

でないよ!

パガン地方に移動したのが22日
それから20時間以上やってるのにでないよ!
ゴロキとか10本を超えてるのにでないよ!

これは場所が悪い!

ということでウルルに移動してきました

移動した直後にW杯の日本vsデンマークが始まったのでしばし観戦
ちょっとヒヤリハットはあったけど無事に決勝進出のカードを手に入れました

気をよくしてウルルで初戦
感覚的にはクライス一味と同じですね
ただ、ラウンドが岩に囲まれているので自由に動き回る戦法の人にはつらいかな
とりあえず、クライス同様に、子分*3とボス+子分に分断した後は楽勝でした

あとはウルルん滞在記にならないようにがんばろう

指南書を求めて

テクアゲに飽きてきた弟子は指南書を求める旅に出た模様です

到着した場所はヴェラルクスの奥地「マヤ低地」
ここで手に入れるのは「奇手指南書第4巻(フェイント特化+8)」
何日かかるかわからない試練に突入です
幸いなことに同じ目的の人は在籍せず、おいら一人でNPCを占有できそうです
狙うは「バルベルデLv51」
こいつはバルベルデLv44を4人ひきつれています

まともに戦うのもめんどくさいので、こういう手段にでました。

続きを読む »

profile

ルル=ベル

Author:ルル=ベル
名前:ルル=ベル
性別:エロい幼女
活動場所:Zepサーバ
国籍:イングランド
職業:錬金術師見習
出没先:地中海周辺

.

diary
comment
trackback

archive
category
Links
