錬金術師とその弟子の日々

Zephyrosサーバ:弟子よ働け!

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
(C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

スポンサーサイト


甲板戦が仕様変更

このところ東南アジアで収奪作業をやっているます

FS造船が実装された関係で強化ロープを作る機会が増えすぎたのと、FSパーツの高騰に財布が付いて行かなくなったので、東南アジアで強化ロープのレシピを収奪しています。
レシピは当日に手に入ったのでひと段落なのですが、重装船尾楼をいくつか手に入れたいので、もうしばらく籠ることにしました。

さて甲板戦ですが、最終決戦という意味合いを持たせた実装だということだったので期待していたんですよね。
白兵戦とか砲撃戦じゃ分が悪くなったときに甲板戦で起死回生!と実装前は思っていました。

陸戦の心得があるならPKと対等に戦えるかもしれない!

とも夢見ていました。

実際は甲板戦に突入したらゆるゆる逃げ回りながら終了時間を待つのみ!
まぁ手はあるみたいですけどね。



本日、この甲板戦に修正が入りました。

http://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/index2.htm

【 実施内容 】

・甲板戦に突入する確率を、船員数の差に応じて調整
※全体的に甲板戦の突入成功率を低下させ、特に船員数が同等あるいは
  相手より少ない状況では、より大きく低下するよう設定しました。
※双方が「突入」を選択した場合は、従来通り必ず甲板戦に移行します。

船員が少ない状態だと甲板戦に持ち込みにくくなりました。
逆に、船員が多い時は甲板戦に持ち込みやすくなってます(というか、ここは仕様変更されてないのね)
船員が多い状態なら、甲板戦に持ち込む必要性を感じないんですよね

大海戦みたいに、PTを組んで戦う時に、旗艦だけ残された最終手段としての甲板戦を意図しているのかもしれませんが、生存している敵の数が多い状態で甲板戦に持ち込むとタコ殴りにあうだけなのでメリットもないですよね

甲板戦が実装される前はこういうことだと夢見ていました

冒険とか交易をしているときに、PKに襲われた!
こっちは戦闘態勢じゃないので、船員も少ないし拿捕されるのはほぼ確実
これまでなら上納品を投げつけて逃げていましたが、甲板戦が実装されるなら起死回生の機会がある!
陸戦の経験値を上げておいて、襲われたら甲板戦で返り討ちにしてあげよう♪

とね。

今回の修正でこの夢は完全に消え失せました。
船員が少ない状態では甲板戦に持ち込む確立が極端に低くなったわけです。
これじゃ今までとなんら変わりがないですよね

スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

profile

ルル=ベル

Author:ルル=ベル
名前:ルル=ベル
性別:エロい幼女
活動場所:Zepサーバ
国籍:イングランド
職業:錬金術師見習
出没先:地中海周辺

.

diary
comment
trackback

archive
category
Links
