錬金術師とその弟子の日々

Zephyrosサーバ:弟子よ働け!

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
(C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

スポンサーサイト


ローズ練金

造船関連の修業&調査がひと段落ついたので、収奪用の御船を作ってみました。
いろいろ考えたのですが、耐久+250までそこそこ強化できる船はガレアスとロワのみだったので、先制攻撃は専門スキルで付与できるしガレアスの強化をやってみました。
結果はこんなところです。
GAR.jpg


最大耐久まで持って行きたかったのですが、ちょっと失敗。

さて、暇になったのでなにをやろうかー

と、巷で流行っているローズ練金をお試ししてみることにしました。
細かいところは別に書きますが、お金の貯まり方はすさまじいものがありますね。
でも、南蛮貿易と比較すると大差ないかもしれないです。
南蛮貿易ならお金以外に経験値と名声を得ることができますし、作業感がない分楽しめますね。


さて、ローズ練金の怖いところ

これはローズ練金だから怖いというよりも造船スキルの共有が怖いです。
全く造船スキルを持たない人でもローズ練金をできます。

これもお金がものすごい勢いで増えるだけなので、南蛮貿易と比較すると微妙ではありますね。

ここでですね、造船スキルを持っている場合なんです
しかも、カンストしていない状態だと強化で熟練が入ります。
今回の仕様変更で強化時は自分のスキルランク+5までのスキルを使用できるようになりました。
これは気にしなくてもいいですよね。自分のスキルを使っているだけなのですから、自力で熟練を稼いでいることになります。
ところが、スキルを艦隊共有すると自分のスキルを超える船を強化することが可能ですし、その時に自分のスキルランクに合わせた熟練が入ります。

これがどういうことかといいますと、造船スキルを覚えた直後に艦隊でスキルを共有します。
ここでターキッシュガレーを強化すると463の熟練を得ることができるのです。
たった1回の強化で熟練が463入ります。
しかも11分浮くだけでOK

これを繰り返していくとターキッシュガレーを1701艘作ったら造船スキルがカンストします。
1701艘の造船に要する時間ですが、1艘作るのに11分浮きますから、1時間に4艘から5艘の造船が可能です。
仮に4艘とすると425時間で造船ランクがカンストします。
自力で修業してきた人が唖然とする速度ですよね


私は思うのです。
お金がすごい勢いで増えるのはイイ
南蛮貿易でもローズ練金でも同じことなんだからイイ
見方を変えればR*Tをしなくても潤沢にお金を貯めることができるのでコーエGJといいたくもなります。

ただ、見ず知らずの人から「造船スキルの共有をお願いします」と言われた場合、「目的はなに?」と一瞬思ってしまいます。
心が狭いですね~そうですね~><

これまでもスキル共有はありましたけど、共有したスキルの熟練は入っていなかったはずです。

取引スキルは共有すれば熟練を多くもらえますね^^;

スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

profile

ルル=ベル

Author:ルル=ベル
名前:ルル=ベル
性別:エロい幼女
活動場所:Zepサーバ
国籍:イングランド
職業:錬金術師見習
出没先:地中海周辺

.

diary
comment
trackback

archive
category
Links
