錬金術師とその弟子の日々

Zephyrosサーバ:弟子よ働け!

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
(C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。



今後を占うイベント中かも

一か月ぶりのご無沙汰でした

イベント前の準備とイベントで大忙しの夏休み後半を楽しんでおります

さて、今開催されているライブイベント「カリブ海賊~夏のバカンス~」
イベントは常勝の乙鯖ですが、今回ばかりは鯔鯖に負けそうで怖いです
そんなイベント中なのですがちょっと気になることがありますん

コーエの発表にはこんな説明が書いてあります

これまでにない新しい形の海戦イベントを開催します。どうぞご期待ください

今回のイベントのポイントをまとめると

・長期間にわたる海戦イベント
 以前にオスマンの襲撃があったので目新しくはないです
・鯖対抗イベント
 以前に釣りイベントでやったことなので目新しくないです
・戦闘と納品を関連付けたイベント
 ちょっと新しいかも
・もらえる商品を事前に公開
 目いっぱい新しい!(いつも思わせぶりに隠していたから

そんなこんなのイベントなんですが、戦闘に興味のない人も参加できる要素をもってきたのは新しいですよね
しかし、これだけにとどまっていないと思うのです

これは今後の大海戦を大きく変える要素を持ち合わせているように思えます
今の大海戦は、副官船を使用することによって補給を行うことなく延々と戦闘できるようになっています
それが故に戦闘に参加しない人は蚊帳の外とも言える状態です
偵察などの任務もありますが、これは戦闘をある程度理解していないと参加できません
大海戦は完全に軍人のためのイベントになってしまってます
商人は結果を見守ることしかできない状態です

これでは国民全員が参加するイベントにはなりえません
今回のイベントが今後の大海戦を見据えての企画であったとすればちょっと様子が変わってきます

軍人が海戦海域で戦闘を繰り広げている間、商人は海域内で納品を繰り広げる
当然のことですが、海域ごとに名産品など入手可能なものが変わってきます
この点を踏まえて、納品物の選択が重要ポイントになるのは間違いありません
この納品ポイントも戦功とみなせる仕組みが組み込まれると大海戦が大きく変わることでしょう

ここで問題になるのは、納品にいそしむ商人を海戦に参加している軍人が刈りまくることです
これでは非力な商人は打つ手がなくなります。
しかし、納品は艦隊を組む必要がない!というルールを組み入れることで解決すると思います

この点を考慮した大海戦を企画してくれたらおもしろくなると思うのですよね


さて、蛇足ですが

諸事情により体験垢を育てることにしました
9月に入ってからじっくり育てる予定にしていますが、目指すポイントは

冒険Lv:20
交易Lv:1
戦闘Lv:20

当然ながら乗れる船に制約がでてきますが、軽ガレオンなら乗れそうな気がしてます
ほんとはピンネースに乗せたかったのですが、交易Lvに制限をかけているのであきらめることにしました

合計Lv41

わかる人にはわかると思いますが、ちょっと挑戦してみようと思います。
結果はそのうち書きますね

ではまたー

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

profile

ルル=ベル

Author:ルル=ベル
名前:ルル=ベル
性別:エロい幼女
活動場所:Zepサーバ
国籍:イングランド
職業:錬金術師見習
出没先:地中海周辺

.

diary
comment
trackback

archive
category
Links
