錬金術師とその弟子の日々

Zephyrosサーバ:弟子よ働け!

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
(C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開発するぞ!

時の過ぎるのは早いもので、日本のお正月は完全に過去のものに、明日には中国のお正月もあける勢いで時が過ぎております。
皆様、お肌に粉がふいてないでしょうか?

話は変わりますが、
うちは4キャラ構成になっていますが、全員がPFを持っているわけではありません。

1.色鉱石のためにインドのディエゴガルシア島確保
2.錬金術の材料など、雑多な材料用にセントルシア島(南カリブ海)

セントルシア島はただ単に近いという理由だけで2キャラがPFとして確保しています。

あと1キャラ分は特別必要性もなかったので放置していました。

ところが暇というのは恐ろしいもので、
やることがないし、投資の褒美に「私有地再開発手順書」を山ほどもらったし、PF確保しよう~
とかいきなりの展開が起きたりするのです。


まずはこのキャラの基礎データ

容姿:おでぶな踊れる軍人
特徴:砲撃に特化したスキル構成(一時期、白兵不要論が湧きあがっていた時に作成
冒険:軍艦に乗るために必要なレベルまで上げる
交易:軍艦に乗れるレベルさえあればいいので商大ガレオンにも乗れない
戦闘:戦列艦に乗れるようになって、その後レベル上げしていない

というか、戦列艦に乗れるようになった後は放置キャラになってる

手持ちの船
移動用:ターキッシュガレー
海事用:戦列艦
副官用:重ガレオン
預り品:曳航用ケッチ

こんな状態なので長距離航海する船がありません。

そこで最初にやることは、PFに到達できる船を作ること

移動に特化するならこれしかないでしょう
という船をチョイスしました

巡航型軽クリッパー

荷物は乗らないけど、サメにも屈せず、下手すると商大クリと併走してしまう性能を持っています。

強化ポイント

帆:縦横ともMAX
旋回:むちゃあげる+10以上
対波:11を超えれば十分(荷物を載せないので嵐対策のみ
素材:元がシーダなのでチークに書き換えて初期化
容量:変更せず。(最大減量すると初速はUPするが、最大速度が落ちる

20110216.jpg


商会の人たちが商館争奪戦に一喜一憂している中、うちはこの船の生産のために走り回っていました。

船が完成したところで次の準備
PFの開発を行うときは開発道具をセットしておくと技術度が上がりやすくなります。
普通に考えると、リアル1日経過するごとに道具の耐久が減っていくので、それなりの数を用意することになります。
PFの開発は銀行から行えますが、現地で開発するほうが効率はいいです。
開発をするときにはお金が必要になります。

ここまでは考えたのですが、それ以上を積み上げていくのが面倒になったので
私有地再開発手順書(200冊
補充用クワ(10個
補充用ろうそく(10個
補充用漁網(10個
補充用ベル(10個
お金(98M
非戦密約の断簡(2枚
天馬の羽根(2枚

予定としては
東南アジアが安全海域になっているので、危険海域に入る直前まで通常航海して、危険海域に入ったところで「非戦密約の断簡」を使って青旗状態に。
そのまま、PFに到着(30分はかからないはず
あとは、開発種別に応じて道具を入れ替えながら手順書を連打!
開発が終わったら「天馬の羽根」でジャカルタに帰る

です

一応は目的達成したのですが、手違いというか何も考えていなかったので補足事項
・手順書を使って開発する場合、道具の耐久は減らない
・開発に必要な費用は手順書200冊で4M程度


道具とお金を無駄に多く持ち込んだことくらいで、ほかは問題ありませんでした。
1回の開発で技術度が+28されたので、4種類(農地、鉱脈、漁場、牧場)の技術度をMAX1000まで上げても手順書は余裕で余りました。

目的の産出物を出し切るまではいきませんでしたが、あとは銀行から開発しても十分でしょう。

ということで手順書を使った開発は終了しました。


スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

profile

ルル=ベル

Author:ルル=ベル
名前:ルル=ベル
性別:エロい幼女
活動場所:Zepサーバ
国籍:イングランド
職業:錬金術師見習
出没先:地中海周辺

.

diary
comment
trackback

archive
category
Links
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。