錬金術師とその弟子の日々

Zephyrosサーバ:弟子よ働け!

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
(C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには造船講座など

造船の知識が少ない人からたまに質問を受けることがあります。
この質問自信を導き出すのも造船課のお仕事

細かいことは後にしますが、これだけは覚えておいてください
軍艦はともかく、商船と冒険船に関してだけ言えば、ジョイントビルドで作った船は最新の造船技術(フリースタイル造船)で生まれ変わることができます。
フリースタイル造船が実装される前に乗っていた船を手放すことなく最新の能力を持った船に作り変えることが可能です。

船大工さんに新造をお願いする前に、今のっている船を再利用できるか相談してみましょう


大航海時代オンラインのサービスが開始(2005年3月 正式サービス開始)してから6年が経つわけですが、その間に造船に2回の大きな波が押し寄せています。

サービス開始時は「店売り」「新造」の2択でした。
店売りは言葉の通りにお店で売られている船を購入して乗ることです。
新造は造船スキルのある人が造船所親方のコマンドを使って改良を施した船を作ることです。
新造時に行える改良ポイントは、材質変更、最大容量変更となります。

速度を上げたいならシーダやチークを選択する
耐久を上げたいなら鉄張りなどを選択する

初速や旋回を上げたいなら最大容量を減らす
荷物をたくさん載せたいなら最大容量を増やす

という具合に改良した船を作ることができます。

これがサービス開始時からこれまで受け継がれてきている新造という仕組みです。

1回目の大きな波は2006年8月「La Frontera」アップデートの時に訪れたジョイントビルド造船(JB造船)です。
http://www.gamecity.ne.jp/dol/lafrontera/aztec6.htm
公式にはこのように書かれていますので説明は省きます。
ここで船に各種のスキルを実装可能となり、造船パーツを組み合わせた造船スタイルが始まったのです。
2種類のスキルが存在します。
1.オプションスキル
オプションスキルは船ごとに固定されたスキルで最大2個を付与することが可能です
2.専用船スキル
専用船スキルは船種ごとに振り分けられた複数のスキル群を表し、その中からある程度自由にスキルを選んで付与することが可能です。


2回目の大きな波は2009年12月「El Oriente」アップデートの時に訪れたフリースタイル造船(FS造船)です。
http://www.gamecity.ne.jp/dol/start/manual/mnl_10_02_02.htm
公式にはこのように書かれていますので説明は省きます。
ここで追加された要素は三つあります
1.付与できるオプションスキルに自由度が増す
2.造船ランク+5までの容量の増減が行える
3.強化回数の初期化ができる
以上の3点なのです

1,2は皆さんご存じでしょうから割愛しますが、3を忘れてる人が多いのです。


船ごとに強化回数が設定されているのはご存知でしょう。強化回数を超えての強化は行えません。
船情報を見たときに
「0/5」と書いてあれば5回まで強化できるが、まだ1回も強化していません。
ということで、
「5/5」と書いてあれば5回まで強化できるが、5回強化しているのでこれ以上の強化は行えません
ということです。

強化していったけど、理想通りの船が作れなかった><

ここで初期化が有効になってきます。
初期化すると
強化してきた要素と付与されたオプションスキルがクリアされ、強化回数が「0/5」となります。

これで強化を再試行することが可能となるわけです。

これには応用編があります

JB造船、FS造船が実装される前から乗り続けている船。
これは強化値が「0/5」などと書かれているはずです。分母の5は船ごとに異なりますが、分子のゼロは共通のはずです。
これは全く強化されていない状態を表します。

次にJB造船で作って乗り続けている船
JB造船も強化を繰り返すことでスキルを付与していきますので、[0/5]ということはないでしょう。ほとんどの場合は分子が1よりも大きいはずです。
これは強化が行われている状態を表します。

JB造船で作った船もFS造船と同じ扱いで強化を行うことが可能です。
※ここ大事ですよ、試験にだします。


参考例をお見せしましょう

サンプル船:商用大型クリッパー(JB造船)
状態:19%増量、偽装倉庫スキル、工作室スキル
素材:レッドパイン
こういう状態の船が一般的でしょう

ここでFS造船で作れる船がほしい
要望:
1.オプションスキルに急加速と高層見張台をつけたい
2.少しでも速くしたいから素材をチークに変更したい
3.嵐でも走りたいから対波を11以上にしたい
4.帆性能を最大まで上げたい
5.旋回も少しは上げたい

要望を見る限りはJB造船で作った船とは異なった性能です。
造船のことを知らない人は、ここで新規に船を作ることを思いつきます。
しかし造船に詳しい人は、JB造船で作った船を初期化することを思い浮かべます。

この違いが大きいのです。

手順をお話しましょう
JB造船で作った商大クリッパーなら強化値は3/4になっているはずです。3はあと1回強化可能ということです

1.工房から汎用大ラティーンセイルを買ってきます
他のパーツでもよいのですが、一番安いのを選びました
2.チーク装材を手に入れます
自作しても構いませんし、バザーから買っても構いません
3.造船スキルランク15以上の人を見つけてきます。
4.口説いてPTを組ませてもらいます。
5.造船所親方の所へ行き、「特殊造船」ボタンをクリック
6.先ほど手に入れたパーツを商用大型クリッパーに組み込みます。
7.これで造船スキルは不要になりますのでPT解散します
つまらない男ならすぐに別れましょう。
気に行ったならフレ登録しメアドくらい聞いておくといいです8.32日ほど航海することになります
港前で浮いていけもOKですが、放置しておくと30日でログアウトしてしまいますので、3日を過ぎたところで船情報などを見るなりして放置時間をリセットします。
9.32日を経過したら造船所親方をクリックします
今回作った船が戻ってきます
10.続いて「特殊造船」を選んで「初期化」ボタンを押します

これでチーク材質の商用大型クリッパーが出来上がります
このときの強化値は「0/4」になっているはずです

要望の一つはクリアですね

続いてオプションスキル付与するための材料を調べます。
急加速:大ガフセイル+防汚塗装
高層見張台:マストトップ+上質リギング

この4種類のパーツにはスキルを付与すること以外にさまざまな強化を行うための値が埋め込まれています

大ガフセイル:縦帆+25~35
防汚塗装:縦帆+5~15、横帆0~10、装甲-2~0
マストトップ:縦帆+5~+15、横帆+5~+15
上質リギング:縦帆+5~15、横帆+5~15

強化範囲が設定されていますが、面倒なので中間点だけ取ります
大ガフセイル:縦帆+30
防汚塗装:縦帆+10、横帆+5、装甲-1
マストトップ:縦帆+10、横帆+10
上質リギング:縦帆+10、横帆+10

これで二つのオプションスキルを付与できた上に次の性能が強化されたことになります。

縦帆:30+10+10+10=60
横帆:5+10+10=25
装甲:-1

商用大型クリッパー(チーク)の基本性能は「縦帆221:横帆308:旋回9:対波9」です。
また、最大強化値は「縦帆+110:横帆+110:旋回+22:対波+21」です

要望からいくと「縦帆+110:横帆+110:対波+2」の強化が必要となります。

以上を踏まえてパーツを選択してみましょう

1回目:大ガフセイル+防汚塗装+舫綱
2回目:大ラティーンセイル+マストトップ+上質リギング
3回目:大スクウェアセイル+渡し綱+渡し綱
4回目:大スクウェアセイル+マストトップ+マストトップ

すべてにおいて、強化値の中間点が出た場合はこうなります
縦帆:+115(上限を超えるため+110)
横帆:+130(上限を超えるため+110)
対波:+4
旋回:+3

対波は要望を超える強化を行っていますが、中間点を下回った場合の保険的に上げています

スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

profile

ルル=ベル

Author:ルル=ベル
名前:ルル=ベル
性別:エロい幼女
活動場所:Zepサーバ
国籍:イングランド
職業:錬金術師見習
出没先:地中海周辺

.

diary
comment
trackback

archive
category
Links
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。