錬金術師とその弟子の日々

Zephyrosサーバ:弟子よ働け!

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
(C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

スポンサーサイト


錬金術にテコ入れが

数か月のごぶさたでした
花粉症の季節が終わりつつあり、気持ち的にも↑なルルですこんばんわ

錬金術に久しぶりのテコ入れがあったのは皆さんご存知でしょう
何が追加されたかというと、街固定レシピの一部が持ち歩きレシピとして追加されたことです。
今更こういうのを追加されても…
と思いながらも、錬金術もすでに一般的なスキルに成り下がってしまいましたし、あわてることでもないですね

レシピを手に入れるには、メモリアルアルバムを完成させる必要があります。
re1.jpg
これだけの交易品を手に入れれば完成です。
交易所で購入か自作することでメモリアルに入るみたいです
メモリアルがそろったら、バラケルススに会いに行きましょう
re2.jpg
レシピが手に入ります
錬金術の持ち歩きレシピって初めてだっけ?
金色に輝くマークがちょっと素敵です


それとは別に
あまりにも暇だったのと、人知2のメモリアルアルバムを揃えたいがためにgdgdしていました。
人知2のメモリアルと言えば、育ちきったキャラじゃ手に入れることができないLv帯限定の奇襲NPCが含まれています。
ある程度の情報はWikiにも出ていますし、Blogなどをぐぐれば詳細情報が手に入るものもあります。
ただ、それほど躍起になって揃える必要もなく。
メモリアルに必要なものはイベントなどで手に入るロットなどで手に入れることが可能です。
確か、「ジャガー神の呪鏡」以外はイベントをやっていればそろったはずです

そうはいっても収奪に手を出した手前、ある程度は自力で手に入れたいと思うじゃないですか。
Lv帯限定の奇襲で情報も隠されているってのも面白い

ということで、生餌キャラを作って収奪してまいりました。
生餌キャラを使用して奇襲を待つ場合は、生餌キャラ以外は停船して待つのがよいですね
無駄な奇襲を受けることがありません

最初に手を出したのは「破蓋のソルフィンヌルの鎧」
バルト海でLv41-45のキャラを奇襲してくる「スウェーデン私掠艦隊」です
奇襲を受ける場所は限定されていますが、私はリガ前でやってみました
2.jpg
難易度はそれほど高くないのか、数時間で入手できました


次は「幸運のレイヴの鎧」
この情報はぐぐっても断片的にしか出てきませんね
ダイレクトに手に入れる方法があるらしいとのうわさも聞きますが、うちは宝箱から手に入れることにしました
アゾレス周辺でLv60-65のキャラを奇襲してくる「アゾレス海賊」です
鎧を入手するには3段階を踏む必要があります
3.jpg

アゾレス海賊から地図を手に入れる
4.jpg

地図を堀りに行く

ヴァイキングの宝箱が手に入りますので、これを開けます
ただし、出てくるアイテムは数種類ありますので、地図は多めに手に入れておく必要があります

次はそうですね、「太陽神ラーの円盤」でしょうか
紅海でLv81-86のキャラを奇襲してくる「エジプト海賊」です
実はこのレベル帯だとほかのNPCも奇襲してくるので、もうすこしレベルを絞るとよいかもしれません。
5.jpg

数回の奇襲で手に入りました。

ここから先で、奇襲レベルと場所がはっきりわかっているのは「ジャガー神の呪鏡」のみとなります。
ラーを手に入れたLvからジャガーまでに1段階の隙間があるので、ほかに奇襲がないか調べていたら出てきました

中部インド洋でLv91の時に賞金首の奇襲がきました。
1.jpg
「女神サラスバティーの宝玉」をGET

その後、ほかの海域で奇襲を待ちましたが、特別なものはでてきませんでした。
素直にジャガーを狙うことに。

6.jpg


残るはシヴァのみになったのですが、これがなかなか難しい
ジャガーと同じLvで「ムガール帝国艦隊」が奇襲してくるのですが、ドロップが違うのです。

ぐぐってみると遭遇するのに時間がかかるとか、めったにない機会だとかでてくるので、このレベル帯で2種類の奇襲があるのかと1週間くらいやってみましたが、でてきません。

疲れてきたのと刺激がほしくなったので、ペルシャ湾に遊びに行ってきました

jin.jpg

奇襲を受ける場所が狭いので複数の人とすれ違いを繰り返しながら手に入れました。
難易度は普通なのかな?二日くらいかかりましたが手に入りました

ここからしばらくはイベントに捕まっていたので、収奪は休憩です。

とある日に、フレリストを見ると、暇そうにしている人がいたのでTELしてみました。
シヴァ教えて・・・


Lv帯だけ教えてもらうつもりだったのですが、もう一つ情報をもらいました。
レア奇襲なので1日に1回遭遇できればいいくらいらしい

後は作業ですね

これまでに調べてきたデータと合わせると数か所の奇襲ポイントが浮かび上がってきます。
その中の一つを使って奇襲を待ちましたが、10時間くらい待ったところでやっと奇襲が着ました


ここでとるぞ!

と力んだのが敗因で、撤退ボタンと甲板ボタンを間違えてしまって敗北
収奪の時は武器など装備していないので倒すすべがありませんでした

それから調査も兼ねてうろうろしていてわかったのですが、そんなにレアじゃないんです
1日に1回であえればってのは間違いで、周回コースさえ間違えなければ2,3時間に1回は奇襲してきます。
さすがに連続とまでは行きませんが、それほどレア奇襲ではないことはわかりました。

ということで「破壊神シヴァの矢」
sib.jpg

残るはLv帯を気にすることなく手に入るものばかりなのでのんびり確認やります
でわん
スポンサーサイト

COMMENT

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

profile

ルル=ベル

Author:ルル=ベル
名前:ルル=ベル
性別:エロい幼女
活動場所:Zepサーバ
国籍:イングランド
職業:錬金術師見習
出没先:地中海周辺

.

diary
comment
trackback

archive
category
Links
