錬金術師とその弟子の日々

Zephyrosサーバ:弟子よ働け!

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
(C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

スポンサーサイト


こんなの作ってました

GWに走り回って疲れが取れないルルです
こんばんわ

20120519.jpg

触発されてこんなの作ってみました

うちの商会って脳筋から冒険家まで多種多様な人たちがいるのですが、ここ数年は会長がナンパしてくることが多くて軍人さんの入会が多かったのです。
おかげで大海戦では「ぷくぷく」騒ぎまわっていましたので目を付けられてしまいました><

そんな中、去年だったかな?去年だと思う!

例によって会長がナンパしてきました。
今回は個人じゃなく商会を丸ごとナンパしてきました。

例によって軍人さんメインな商会だろうなと思っていたら、生産職人はいるし、冒険家はいるしで楽しい人たちがたくさん入ってきました。(軍人さんが少なかったのは会長の思惑外れかなw)

楽しい人たちが入ってきて賑わう商茶なんですが、その中にものすごい人がいたのです。
生粋の生産職人とでもいえばいいのでしょうか
生産に命を懸けているとでもいえばいいのでしょうか
強化武器など全般の生産をやっている人がいたのです。

特殊生産を自負しているルルとしては強敵現るです!

ついこの間も、いきなり「ホホルスの杖を強化する!」と言い出して、いきなりのレシピ買い取りシャウトをやってのけてました。

この行動力には完全に負けてしました。

とはいっても黙って見過ごすルルではありません。

うちもやるうううううううううううううう
でもレシピは自力で手に入れたい

ということでインドと紅海でレシピ収奪から始めたわけです。
まぁインドのNPCは湧かない

湧くまで数日かかりましたが、湧いたら一発で取れてしまいました。
おかげでSSを撮るタイミングを逃した><

続いて紅海で収奪
ここのNPCはいつも湧いてるので仕掛けるのは簡単なのですが、痛いので重装備で出かけました。
にもかかわらず
白兵に入って一発目でGET
おかげでSSを撮るタイミングを逃した><

ではさっそくの生産開始です

ホルスの杖を強化するには、ホルスの杖を作らないといけません。しかもこの杖を作るときに特定の確立で壊れる
最終的に数百本作りましたが、平均で3割くらいは壊れてくれました。

その後の強化では2割くらいの失敗率だったかな

愚者の両手の強化をやったときに習って、防御40台を50本作ったところで一気に強化していきました。
大学SSが出る前に愚者の両手をやったのですが、防御80台くらいで数本まで減ってしまった記憶だけ
しかし今回は大学SSを付けている関係があるのか、いきなり防御100まで上げれました。
しかも最終的に残った本数が6本くらいだったかな

ここまででわかったことは

40台を50本用意すればどうにかなる!
ということで粧刀の強化をすることにしました

とはいってもいきなり強化できるわけでもなく、こいつを強化するには「強化鋼の鉄板」が必要になります。

ざっくりと1000枚作ろうと思うわけです。

作るには
1)PFに緑色の鉱石30+鉄鉱石30を持ち込んで1枚完成
2)錬金術の実験で青い鉱石の実験をして「怪しい塊」を作ると1割の確率で2枚完成

どっちでやろうかと検討したのですが、PFに鉄鉱石テーブルがなかったので錬金術で作ることにしました。
これは過去にもやったことがあるので手順は覚えてる

リューベック近くの上陸地点で青い鉱石を掘りまくって、ロンドンの自宅で実験です。

1週間くらいこれを繰り返して、1000枚を超えました。

しかもタイミングよく東アジアと東南アジアが安全海域になったので、この機会を逃すわけにはいかない!
とさっそくの移動

201205191.jpg
結果はこんなところです。
127本の粧刀を使って7本完成しました。
この表だけじゃつまらないのでちょっと解析
201205192.jpg
攻撃力を10上げるごとに集計しています。その時の消滅率を出してみました。
ざっくりと4割くらいは壊れて消えてます。
なんか壊れる率が多いように見えますが、それなりに強化回数を重ねての結果なので、違う視点で。
201205193.jpg
強化回数に対する失敗率を出すと平均で15%になりました。
これなら納得できますね。ブーツを強化するよりは失敗率が高いけど、ホルスの杖よりは低い

さらに、
201205194.jpg

攻撃力が10上がるごとに集計していますので
始数x10÷成功回数
で上昇率の平均を出してみました。
平均+4ですね

大学SSを付けると1回の強化で上がるのが2~7なので丁度平均値をたたき出しています。

これらの結果から確立を逆算していくと、

攻撃力100の粧刀を1本以上作る場合、最初に用意する数は50本くらいあればOK
となりました。

これで一応は終わりなのですが、強化鋼の鉄板が余ったので別の実験を。

1回強化するごとにレシピを開きなおす

ってのをやってみました。

50回やって、失敗が2回

試行回数が少ないので微妙ですが、レシピを開いて1回目に失敗する確率は低そうだ!
ってのが雰囲気的にわかります。

以上!
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

profile

ルル=ベル

Author:ルル=ベル
名前:ルル=ベル
性別:エロい幼女
活動場所:Zepサーバ
国籍:イングランド
職業:錬金術師見習
出没先:地中海周辺

.

diary
comment
trackback

archive
category
Links
