錬金術師とその弟子の日々

Zephyrosサーバ:弟子よ働け!

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
(C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールデンハインドでたので。

puku1.jpg

お久しぶりのルルです。
朝でも夜でもない時間にこんばんわ?

2nd Ageが始まってすぐからアップデートもせずに、商会開拓街の作り直しをやっておりました。
ぷくに研究学園都市
どういう開拓街かといいますと、

ぷくに研究学園都市(ぷくにけんきゅうがくえんとし、英称:Puku2 Science City)は、世界有数の学術・研究都市である。欧州六か国の書庫、オックスフォード大学、サロン及びさまざまな職業を紹介する庁舎と多くの研究者を擁し、多くの称号を受けてる研究者は数知れない。イスパニア王とフランス王の神聖ローマ帝国皇帝を狙う皇帝選挙においてフランソワ1世が勝利したことにより商会開拓街への多大なる支援を約束されたのを機に再開発に乗り出した結果でもある。地理的にはメキシコ湾に位置するもカリブへのアクセスもよく学術研究を行う利便性は数えきれないものがあるといっても過言ではない。行政的にはぷくいち商会の一部と定義され、「研究学園地区(約2,700ha)」と「周辺開発地区」で構成される。
2012年10月をもってぷくにバーグは学術都市として生まれ変わりました



さて話は変わって、商会の脳筋さんから新しい船体を頂いたので設計をしてみました。

頂いた船体は「特製2層甲板型大型船体」
どうもゴールデン・ハインド専用の船体みたいです。

Wikiを見ると「サーヴェイフリゲート」にちょっと装甲を厚くし、耐久を高めた者みたいです。その他も若干の性能差がありますが、誤差のうちですね

冒険レベルを要求する軍艦ということで、速度を追求したものに見えます。
脳筋で早い船に乗りたいなら冒険レベルを上げろ!と神のお告げですかね

付加スキルにも特徴があるみたいです

「サーヴェイフリゲート」
急加速、高層見張り台、強化砲門、機雷除去、特殊機雷、白兵戦回避
「ゴールデン・ハインド」
急加速、高層見張り台、強化砲門、斬り込み防止網、轟音機雷、装甲劣化弾、排水ポンプ

強化砲門までは同じですがその後に特徴がでているみたいです。
足を利用して逃げ回りながら攻撃する「サ^ヴェイ」
足を利用して逃げ回りながらも、敵を混乱させて拿捕することもできる「ハインド」

もともと船員が少ない船なのでガチ白兵は想定されていませんが、混乱させてあわよくば戦力を削ることができる船になっているみたいです。

船を作る前に覚えておきたいことがあります。それは増減した時の性能変化

20121122-3.jpg

ペナルティを受ける増減をするとこういう風になります。減量方向へのペナの段数が多いことは要注意ですね。
大型2で、5回の強化ができる船ですので、帆性能を落としすぎると強化プランに苦労します。
ただでさえ足で稼ぐ船ですので、帆性能は落としたくないですよね。

続いて付加スキルを付けるときに強化されるパラメータの確認です
20121122-0.jpg

選択範囲から除外できるのは「高層見張り台」と「装甲劣化弾」ですね。
足を利用して索敵したいなら「急加速」がほしくなるところですが、先頭に入ってからは不要かな
どっちでもいいのが「強化砲門」かな

ぜひともつけたいスキルは「轟音機雷」でしょうか、味方の支援にもなるのでほしいところです。
残るは「斬り込み防止網」と「排水ポンプ」になります。


スキルだけで選択する手もありますが、同時に強化されるパラメータも重要になってきます。
「排水ポンプ」なら耐久+40が見込めます
「斬り込み防止網」なら旋回+4が見込めます
強化プランを作るときに重要になるポイントですね。

耐久はMAXまで上げたいところですので、以下の妥協点がでてきます
「排水ポンプ」なら旋回UPを諦める(DGSを持ってるならある程度は旋回をあげられる)
「斬り込み防止網」なら帆性能を妥協する

を踏まえて、プランを作ってみました。
20121122-1.jpg

20121122-2.jpg

貴方ならどっちを選ぶ?
サ~ヴェイより横帆の性能が上がっていますので、横帆の強化値を妥協して「斬りこみ防止」を選ぶ手があります。
多くの場合はこっちを選ぶかな?
大ガブセイルの代わりにDGSを使えば、さらに旋回をUPできますしね。

戦闘中に浸水を起こして回避無効&速度低下を嫌うなら「排水ポンプ」になるでしょうか

たぶん、この2択になると思いますが、悩ましいですよね。
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

profile

ルル=ベル

Author:ルル=ベル
名前:ルル=ベル
性別:エロい幼女
活動場所:Zepサーバ
国籍:イングランド
職業:錬金術師見習
出没先:地中海周辺

.

diary
comment
trackback

archive
category
Links
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。