錬金術師とその弟子の日々

Zephyrosサーバ:弟子よ働け!

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
(C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素材船の作り方

素材船を造るときは、基本的に同一船の合成で行います。
なぜ、同一船で合成を行うかと言えば、成功率が一番高くなるからです。
当然ながら全体設計図などを注ぎ込めば成功率を上げることが可能ですが、それでは本末転倒なので、設計図を使わずに行った場合の確立を計算する必要があります。


まずは基礎データから

強化船G0+素材船G0の成功率は49%
強化船G1+素材船G1の成功率は38%
強化船G2+素材船G2の成功率は26%

ここでは強化船、素材船と書いていますが、基本的に両方とも素材船です。
但し、あえて2種類の名称に分けている理由もあります。
強化に失敗した場合、強化船の方にグレード経験値が入ります。
グレード経験値が入ることによって成功率も上がりますので、必ずグレード経験値の入っている船を強化船として選びましょう。

グレード経験値を気にし始めると話が面倒になりますから、ここでは無い物とします。

・強化船G1を造る
 確率的には3艘のG0船を用意すれば可能です
 強化船用G0(1艘)+素材船用G0(2艘)
 G1=G0+G0x2=G0+2G0
 強化回数:2回

・強化船G2を造る
 確率的には4艘のG1船を用意すれば可能です
 強化船用G1(1艘)+素材船用G1(3艘)
 G2=G1+G1x3=G1+3G1
 強化回数:3回

・強化船G3を造る
 確率的には5艘のG1船を用意すれば可能です
 強化船用G2(1艘)+素材船用G2(4艘)
 G3=G2+G2x4=G2+4G2
 強化回数:4回

G3=(G1+3G1)+4(G1+3G1)=4G1+16G1
G3=4(G0+2G0)+16(G0+2G0)=3G0+48G0
G3=51G0

展開していくと上記のようになりますので、G0を51艘用意すればG3を1艘作ることが可能です


強化費用や成功率の偏りについては次回にでも。

以上はあくまでも卓上の空論ですので実際には必要数に大きな誤差が生じますので、鵜呑みにしないようにしましょう。

スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

profile

ルル=ベル

Author:ルル=ベル
名前:ルル=ベル
性別:エロい幼女
活動場所:Zepサーバ
国籍:イングランド
職業:錬金術師見習
出没先:地中海周辺

.

diary
comment
trackback

archive
category
Links
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。