錬金術師とその弟子の日々

Zephyrosサーバ:弟子よ働け!

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
(C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワールド統合へ

おはようございます
絶賛休止中のルルです

すでにプレイしている人はご存知でしょうが、休止していたり、しばらくインできていない人は認識していない可能性もあるのと、今後の運営の方針がどのように変化するのか気になるので、お知らせを抜粋など。

開発チームDelfinより「■ ワールド統合について」



「ワールド統合に際しては、サーバーへの快適なアクセスを維持するため、
・アカウント共有倉庫の容量
・キャラクタースロットの上限
街ごとの商会の設立上限は拡張しない方針です。」

 サーバの数は減らすけど、リソースの拡張はしない。
 「Gran Atlas」でサーバの枠を超えた移動が可能になったキャラクター達
 運営の思惑としては、「サーバーの垣根を越えて模擬などに参加可能になり、
 コミュニケーションが盛んになり、利用者が増える(戻ってくる)」
 実情は、
 「一つのサーバにキャラを集めることによって倉庫が増えることにより、オプションサービスの利用者が減る」
 アイテムなどのやり取りをする場合、共有倉庫を利用しますが、1アカウントでの利用の場合はサーバを超えての
 共有倉庫の利用はできないために出身サーバ内でのアイテム受け渡しに限られている。
 但し、複数アカウントを持ってる場合は、共有倉庫を経由することなく、全てのキャラ間でアイテムの受け渡しが
 可能になる。
 何が起きてるのかと言えば、
 2垢の場合は、2キャラx4サーバx2垢なので、一つのサーバで16キャラになるわけです。
 「Gran Atlas」前はアイテム枠が2キャラx2垢x50=200枠
 だったのが
 「Gran Atlas」後はアイテム枠が2キャラx2垢x50x4=800枠
 どこでも出し入れできるメリットを除けば、共有倉庫不要ともいえます
 銀行枠、アパルタメント収納枠も同様のことが言えます
 ユーザーにとっては利便性が増すわけですが、運営から見ると共有倉庫などのオプション課金率が減る現象が出ているはずです
 サーバを統合することにより、上記の利用枠を制限することが可能になり、ユーザーのオプション課金率をUPさせる効果が出てきます

---
ワールドの統合時には一定の条件に従って“優先度”を決め、
それぞれの上限を超えた場合は、優先度の低いものから削除します。
こうした削除がなるべく起こらないようにするため、ワールド統合に先立って
「ワールド移動サービス」や
「商会移転費用の一時無償化」を実施します。

 何を言ってるのかわかりにくいですが、
 「ワールド移動した場合に、名前の重複が発生するので、優先順位を決めて変更もしくは削除を行う」
 ってことかな


■ ワールド移動サービスの実施について
キャラクタースロットを超過するプレイヤーキャラクターの削除をできる限り回避していただくために、作成済みのプレイヤーキャラクターを別のワールドに移動できる「ワールド移動サービス」を実施します

■ 商会移転費用の無償化について
一定の期間を設けて、商会の移転費用を無償化します。これには、設立数が少ない街に商会を移転することで、ワールド統合に伴う商会の解散を回避しやすくしたい、という狙いがあります。

■ プレイヤーキャラクター名と商会名の重複について
プレイヤーキャラクターは、ワールド移動時とワールド統合時に出身ワールドが変更されます。
一方、商会はワールド統合時に所属するワールドが変更されます。
これにより、プレイヤーキャラクター名や商会名が、統合先(もしくは移動先)のワールドで重複するケースが起こりえます。こちらについても“優先度”を設け、優先度が低い方に名前の変更をお願いすることになります。

■ ワールド統合のスケジュール
ワールドの統合は、以下のスケジュールに従って行います。
●3月中:ワールド統合の詳細を公式サイトにてご案内します。
●4月上旬:「ワールド移動サービス」の受付と、「商会移転費用の無償化」を開始します。
●5月中旬:「ワールド移動サービス」の受付を終了します
●5月下旬:
・拡大メンテナンス(1回目)を実施し、「ワールド移動サービス」に申し込まれたプレイヤーキャラクターを希望するワールドへ移動させます。
・拡大メンテナンス(2回目)を実施し、ワールドの統合を行います。「商会移転費用の無償化」を終了します。
※都合により、予定は変更される場合があります。



とりあえず、今後の発表を待つしかありませんが、利用可能なキャラ数が増えたことによるメリットを利用してアイテムなどの振り分けをしている人は早めに事前対処を検討したほうがよさそうですよ
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

profile

ルル=ベル

Author:ルル=ベル
名前:ルル=ベル
性別:エロい幼女
活動場所:Zepサーバ
国籍:イングランド
職業:錬金術師見習
出没先:地中海周辺

.

diary
comment
trackback

archive
category
Links
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。