錬金術師とその弟子の日々

Zephyrosサーバ:弟子よ働け!

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
(C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。



愚者か家具か

仕事をさぼりながら熟練計算なルルです:P

上級錬金術師への転職クエも終わったことだし、本格的にスキル上げの手段を考えてみようと思います。

今のスキル構成は
・錬金術R9+副官
・工業品R14+副官+アポロ
・貴金属R5+いろいろ

従来の錬金術上げといえば
・金の生産R6
・愚者の強化R6
が主流でした。

今回のアプデで家具が作れるようになったので、家具も熟練上げに利用できそうです。

錬金術R9+1の状態で熟練を確認してみました。

・愚者の強化:大成功で熟練16
・錬金術簡易実験台:成功で熟練20

ぱっと見には実験台の方が効率よさそうです
実験炉を選ばなかった理由は粘土と石灰の流通が少ないため。

さて、検証に入る前に卓上計算します


錬金術R9からR10までに必要な熟練は8100
愚者の強化だと500回くらい
実験台だと405回

※愚者は大成功の回数で計算していますが、通常成功もあるので回数はもっと増えます。しかし、愚者の生産で熟練が稼げますから大成功の熟練で計算します。

愚者の強化は2割の確率で壊れます。
愚者の両手を50個用意して強化した場合の予測回数
01回目:50
02回目:40
03回目:32
04回目:25
05回目:20
06回目:16
07回目:12
08回目:09
09回目:07
10回目:05
11回目:04
12回目:03
13回目:02
14回目:01

合計:226回

これから強化を500回やるためには愚者の両手を100個用意することになります。
------------------------------
愚者の両手編
------------------------------

愚者の両手を1個作るには
・アイアングローブの作成
 皮革10個、鉄材30個、鋼20個
・赤い錬金術液の作成
 赤い鉱石10個、水銀3個、火とかげの刻印1個
・愚者の両手の作成
 赤い錬金術液10個、アイアングローブ1個、金15個

100個作るためには
・皮革 1,000個
・鉄材 3,000個
・鋼 2,000個
・赤い鉱石 10,000個
・水銀 3,000個
・火とかげの刻印 1,000個
・金 1.500個

愚者の両手を強化するには
・愚者の両手の強化
 白い錬金術液1個、愚者の両手1個、金10個
・白い錬金術液の作成
 白い鉱石10個、塩10個、水妖の刻印1個

500回強化するには
・白い錬金術液 500個
・金 5,000個
・白い鉱石 5,000個
・塩 5,000個
・水妖の刻印 500個
が必要になります

ということで愚者の両手の強化で熟練を稼ぐ場合は
・皮革 1,000個
・鉄材 3,000個
・鋼 2,000個
・赤い鉱石 10,000個
・水銀 3,000個
・火とかげの刻印 1,000個
・金 6.500個
・白い錬金術液 500個
・白い鉱石 5,000個
・塩 5,000個
・水妖の刻印 500個


------------------------------
錬金術簡易実験台編
------------------------------

実験台を1個作るには
・名工の大工道具30個
・加工木材1個
・実験用やすり40個
が必要です

名工の大工道具の生産
・白い鉱石1個
・鉄材1個
・木材1個

加工木材の生産(手持ちレシピ)
・木材45個

実験用やすりの生産
・鋼1個

実験台を1個作るには
・白い鉱石30個
・鉄材30個
・木材75個
・鋼40個

実験台を405個作るには
・白い鉱石:12,150
・木材:30,375
・鉄材:12,150
・鋼:16,200



------------------------------
最終的に必要材料の比較
------------------------------

愚者の両手の強化で熟練を稼ぐ場合は
・皮革 1,000個
・鉄材 3,000個
・鋼 2,000個
・赤い鉱石 10,000個
・水銀 3,000個
・火とかげの刻印 1,000個
・金 6.500個
・白い錬金術液 500個
・白い鉱石 5,000個
・塩 5,000個
・水妖の刻印 500個

実験台で熟練を稼ぐ場合は
・白い鉱石:12,150
・木材:30,375
・鉄材:12,150
・鋼:16,200


------------------------------
利益計算
------------------------------
・実験台
 完全赤字(利益はでません!
・愚者の強化
 防御50だと300M以上で売却可能
 防御100だと1,000M以上で売却可能
500回の施工で防御100ができるわけもないので無視しても構いませんが、うまくいけば膨大な利益を生みます


効率を選ぶなら実験台でしょうか

仕入れにくい材料はバザーで購入することになります
・白い鉱石 20K前後
・金 10K-15K


COMMENT

●NO TITLE

スキル上げのために愚者強化してたら錬金術R11になったはいいものの、あっという間に赤薬液2000、白薬液1000近くが消えちゃっ%?Fので、最近はひたすら刻印生産&採集をやってるBuccanerでございます。

錬金術R11だと実験でアドミラルジュストコールや高級ベルベットが運任せではあるけどできることがあるので、金儲けはできるようになったのかな。錬金術台を使った実験は成功率が低く、失敗すると、設置している錬金術台の耐久が少しづつ削れていくので、比較的手頃に作れる+2の家具のほうがいいような気がします。

>防御50だと300M以上で売却可能
これはいいとして

>防御100だと1,000M以上で売却可能
防御100の愚者が1Gだったら私が速攻で買います。2Gでも速攻です。愚者鍛錬の道はひたすら険しいです。

ちなみに私の場合、資金を減らしたくないので、採集で得られる材料はなるべく採集で間に合わせています。
赤い鉱石>ベイルート郊外
硝石>エジプト北岸
白い鉱石>安ければ買うけど、最近は高いのでアフリカ南西岸
ってな感じです。

金、湧き水は商館で買うことが多いですね。

●NO TITLE

Buccaneer さん、こんにちわ!

うちは名工大工の在庫が尽きるまで家具をやって、その後を愚者の強化にしました。
効率と材料の仕入れで見ると家具が圧倒的に早いですしね。

防御100の愚者は夢ですから売値とかまじめに考えていません^^;
1個は自分で使う予定だし、2個目を作る根性が残ってる可能性はね~w

今回は2週間という期限を決めてやっていましたので、
白い鉱石:15K以下
名工大工:15K以下
金:11K以下
で売りに出てたら買ってました。

うちはBuccaneer さんと違って資金に余裕がないので、資金を減らさずにというよりも資金がないので!

黄色い鉱石>トリポリ郊外
赤い鉱石>ベイルート郊外
硝石>エジプト北岸
白い鉱石>ショップ売り、インドが安全ならセイロン

ですね

昨日はR10-R13までに必要な材料を調べ上げていたのですが、交易所で購入できないすべての材料を商館ショップで仕入れると、軽く3Gを超えてしまうことが分かって頭痛が止まりませんでした。

やっぱり採集とPFを駆使して自給自足でがんばります!

Buccaneer もがんばってくださいね!


まさか見に来てるとは思わなかったけど。

●NO TITLE

>黄色い鉱石>トリポリ郊外

地精の刻印→黒薬液ってそれほど用途ないと思うんですが(復刻黒太子甲冑とテセウスの籠手くらい?)

自分の場合、カンストまで愚者の両手をやろうと考えています。ただ、そのために火トカゲ刻印が4000、水妖刻印が2000くらい必要になるので、、、下準備に相当時間がかかりそう、、、

●NO TITLE

>黄色い鉱石>トリポリ郊外

硫黄じゃなく金の生産に使ってますよ^^;

金はリオに買い付けにいくのが時間効率もいいのですが、カナリア周辺の海域を通過するのに神経を使うので行きたくないのでした><

うちはその場の気分で家具と愚者の強化をやっています
刻印と錬金術液の在庫がなくなったので、昨日から魔術の刻印作りに没頭しています。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

profile

ルル=ベル

Author:ルル=ベル
名前:ルル=ベル
性別:エロい幼女
活動場所:Zepサーバ
国籍:イングランド
職業:錬金術師見習
出没先:地中海周辺

.

diary
comment
trackback

archive
category
Links
