錬金術師とその弟子の日々

Zephyrosサーバ:弟子よ働け!

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
(C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。



大海戦お疲れ様でした

3時間走りっぱなしの三日間で疲労蓄積中のルルです。ばw

やっぱり旗艦をやると大変ですね
周りを見ながら舵を切らないといけないし、戦闘中ものんびりできません。

といっても戦闘に参加したわけじゃなく補給艦をやっただけなんですけどね
戦闘に参加した人はルル以上にお疲れさまだったことでしょう。
ゆっくりナントの別荘でお休みください。

うち的な結論をいうと
旗艦はスループが一番いい!
小型から大型までストーカのごとくひっつきまくりでした

さて、錬金術

青い鉱石の実験をやりましたが、あの後も何度となくやってみました。
そこで出た結果は

発生率:実験結果
40%:変化なし
35%:家具が傷みました
18%:怪しい塊
07%:ターコイズ

それぞれで得られる熟練値は
1:変化なし
1:家具が傷みました
4:怪しい塊
6:ターコイズ

これをまとめると1回の実験で得られる熟練値の期待値はこうなります
0.40:変化なし
0.35:家具が傷みました
0.72:怪しい塊
0.42:ターコイズ
なので
1回の実験で得られる熟練値の期待値は1.89 になります

これを踏まえるとR11の場合は6,400回の実験を行えばスキルアップすることになります

実験結果の期待値は
2,560:変化なし
2,240:家具が傷みました
1,152:怪しい塊
0,448:ターコイズ

ここで青い鉱石を消費するのは「怪しい塊」と「ターコイズ」が作成されたときになります。
このときは青い鉱石が1回に30個消費されます
(1,152+448)*30=48,000
となります。

6,400回の実験を行うために消費するものは以下のようになります
やすり:6,400個
還元液:6400個
青鉱石:48,000個
です。

次に怪しい塊から出てくるアイテムの期待値
20%:投石
20%:鋼の砲弾
10%:火トカゲの刻印
10%:水妖の刻印
10%:地精の刻印
10%:風妖の刻印
10%:強化鋼の板金
10%:海魔よけの聖刻

怪しい塊は1,152回作られてますから、それの20倍が怪しい塊の数になります
23,040
ですね

さっきの期待値もとに怪しい塊から出てくるアイテムの回数を算出します

4,608:投石
4,608:鋼の砲弾
2,304:火トカゲの刻印
2,304:水妖の刻印
2,304:地精の刻印
2,304:風妖の刻印
2,304:強化鋼の板金
2,304:海魔よけの聖刻

1回につきでてくる個数は以下のようになります
7:投石
6:鋼の砲弾
2:火トカゲの刻印
2:水妖の刻印
2:地精の刻印
2:風妖の刻印
2:強化鋼の板金
2:海魔よけの聖刻

それでは最終的にどれくらいの個数を得ることができるのか
32,256:投石
27,648:鋼の砲弾
04,608:火トカゲの刻印
04,608:水妖の刻印
04,608:地精の刻印
04,608:風妖の刻印
04,608:強化鋼の板金
04,608:海魔よけの聖刻


青い鉱石の実験を延々やると刻印を持ちくれなくなるかと心配していましたが、それほどでもないみたいです。

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

profile

ルル=ベル

Author:ルル=ベル
名前:ルル=ベル
性別:エロい幼女
活動場所:Zepサーバ
国籍:イングランド
職業:錬金術師見習
出没先:地中海周辺

.

diary
comment
trackback

archive
category
Links
